人気ブログランキング |
<< 今年も赤字のTaxReturnだった 聖パトリックデーのパレード >>

AAAでも車両登録が可能に

3月になって太陽が力を持ち返し、急激に春らしくなってまいりました。
まだ氷点下を行き来するくらいの気温ですけど、2月の大雪と毎日氷点下10何度の世界と比べたら天と地の違いです。零度がこんなにも温かいのかと思わず感動しました。

b0188828_34185.jpgそして、3月は車関係の書類整理の月です。年一回の車検日、そして二年に一回の車両登録更新。今年はその車両登録(Vehicle Registeration)の年にも当たります。思えばこの車両登録の件で、マサチューセッツ州に来た頃、警察に厄介になったことがありましたね。払ってるはずの自動車税が払ってないから車両登録できないと言われ、頭にきて無視して登録期限切れの車に乗っていたら、ネズミ取りのお巡りさんに捕まってしまった。無登録の車に乗っていてはいかんと言われ、車はその場で没収、家族は鉄格子のポリスカーに乗せられて自宅まで護送。そして大層の罰金まで払った懐かしい記憶です。その時、確かにポリスカーのドアの内側にはドアハンドルがなくて、これじゃ脱出はできないなあと感心しましたね。

昔の無鉄砲の思い出話はさて置いて、先回の車両登録更新からボストンのRMV(Registry of Motor Vehicle Division)の方から、更新用の申請用紙が送られてくるようになりました。

b0188828_342154.png
本当はオンラインで更新したかったのですが、インシュランス会社のスタンプとサインが必要とあちこに(赤く囲んだ部分)書いてあったので、自分のインシュランス会社のAAA(アメリカ自動車協会、日本のJAFに相当する非営利団体)に行ってきました。申込用紙には一部のAAAオフィスでも車両登録更新ができると書いてあったけど、半信半疑だったけど思いがけずそのオフィスで更新ができました。でもでもよく見たらインシュランス会社のスタンプとサインが必要なのは郵送でボストンオフィスに送る時だけでした。


b0188828_2594885.jpg
申込用紙の半紙の裏側にドライバーライセンス番号とサインをし、車両登録料金($60に値上がり)を払いました。後はAAAがその場でプリントアウトした正式な登録証明書とDecalというスティカーをくれました。それでお終いです。ダウンタウンのRMVに駐車場確保の為に朝早くいっても、既に長蛇の列が待っていて、延々と待たされた頃と比べて雲泥の差です。オンラインサービスが行き渡って便利な世になったもんです。

b0188828_3341641.jpg因みに車両登録ができるAAAオフィスは、この辺ではWorcesterオフィスだけでした。
by nhajime3 | 2015-03-10 01:57 |
<< 今年も赤字のTaxReturnだった 聖パトリックデーのパレード >>