人気ブログランキング |
<< パナソニックの電動歯ブラシ マッチ売りの少女の時代は遠くなった >>

歯医者さんの知恵

うちの奥さんは毎晩寝る前に一生懸命デンタルクロスの修業をします。
私はそんな根気がないので、歯ブラシだけですごしてますが、男には酷な修行です。
面倒くさがり屋の男には、電動歯ブラシ程度が我慢はできる関の山ではないでしょうかと思います。


b0188828_831747.jpgその奥さん、デンタルクロスがクラウンに引っかかって取れなくなり、掛かりつけの歯医者さんに行ってきました。そしたら、沢山の切れたデンタルクロスの残骸が歯の間から出てきました。歯医者さんからデンタルフロスを使うなら、Glide Waxed FlossというWAX込のタイプ。そして、糸の途中に何ヶか所か糸を結んで小さな拳を作って使ったら、もっと歯垢が取れるからというアドバイスでした。歯医者さんや一般の人は、WAX込は滑りやすくて歯垢が取れにくいから、WAXなしデンタルフロスのほうがいいとか、WAX込は歯の間にWAXの残骸が残るから嫌だという人もいますけど。
歯医者さんの帰り、薬局で買ったOral-Bのデンタルクロス。余りにも種類が沢山あったので、選び疲れて、これで手をうちました。

その説明書には、デンタルクロスをしっかりやってると歯肉炎(歯と歯ぐきの間に繁殖する細菌によって起こる炎症)の予防にも役立つと書いてました。歯肉炎が悪化すると歯を支える骨が破壊されて、歯が抜け落ちてしまう歯周病になるみたいです。さらに、歯周病は口の中だけの病気ではなく、歯周病菌や菌の出す毒素が血流に乗って心臓に運ばれたり、肺に入ったりして、全身疾患を引き起こすおそれがあることが最近わかってきました。歯医者が嫌いで虫歯を放っておくと、死んでしまうこともあるとは恐ろしいことじゃ。

歯周病が影響を及ぼすといわれている主な疾患
b0188828_8471060.jpg



うちの息子も歯磨きが苦手みたいなので、この電動歯ブラシがいいかもしれないです。


電動歯ブラシではブラウン、フィリップスとやパナソニックが有名ですが、その中でパナソニックの音波振動ハブラシ Doltzが良いみたいですね。イオン用極細毛ブラシが歯周ポケットにひそむ歯周病の原因菌を除去するとか。 中にはブラシ感触が柔らかすぎて物足りないという人もいますけど。
by nhajime3 | 2015-07-18 02:36 | 医療. 健康
<< パナソニックの電動歯ブラシ マッチ売りの少女の時代は遠くなった >>