<< Samsung TV用猫タワー完成 ハイレゾ対応ウォークマンとヘッ... >>

Samsung SmartTV

この前のサイバーマンデーのセールスで買ってきたSamsungのSmartTVです。
Bestbuyの店頭で見たときは、そんなに大きくないなあ!、65インチでも行けるのでは思って家に持ち帰って飾ってみると、大きいこと!、大きいこと!。スパイダーマンみたいに壁に張り付いて距離をとないと、画面全てが視覚に入らないです。

b0188828_040244.jpg
Samsung UN50JU6500 50-Inch 4K Ultra HD Smart LED TV (2015 Model)

Besybuyで繁々と最近のTVの画質は、まるで高画質の写真のように綺麗だななと感動しながら、結局買ったTVは、UND(Ultra High Definition)という俗にいう4Kテレビです。

今現在4KのTVコンテンツの配信は稀で、主流は1080PというFull High Definitionが未だ大勢を占めいます。ただ、これからどんどん4Kのコンテンツが配信されてきます。TVは一度買ったら数年間は買わない代物だから、これから廃れていく1080Pに投資しても意味がないということで、思い切って未来型の4KTVに投資しました。

自分の車に入る最大限のTVサイズとして50インチまでということで、候補として考えたのは次の四つ。Toshibaはもう終わったよという感じの投げ売りセールスをしてたし、Sharpも今一歩、印象が薄く選考にはいらなかったです。実際の肌で感じるのは、嘗て世界を席巻した日本の家電業界の時代は終わった感じです。、もう勢いをなくし、悲しいことに急激に、二流メーカー扱いになってる感じで須す。その中でSony一人、取り残されまいと、孤軍空しく健闘してる感じです。家電の王者は韓国メーカー、そして中国メーカーの時代へと移りつつありますね。

■ LG
■ Samsung
■ Sony
■ Vizio
(マイクロソフトのソフトVisioに似てますが、自前の工場を持たず委託生産してもらってるアメリカ企業で、低価格で革新的な攻めの営業姿勢で急激に成長しています。特にほとんどの従業員を顧客サービスを回しています。顧客重視はアップルの同じ営業姿勢ですね)

一番最初に見たLGは、なんて自然な発色で無理がないのだろうと魅力を感じたけど、購買予定価格帯に相応しい製品がなく脱落。Vizioも安くて技術的に優れてので、良いのではと思ったけど、息子が色が?ということで脱落。Sonyも実際の4K画質を見たかったけど、何処に行っても見ることができず判断できなくて、結局は現家電王者の4Samsungに落ち着きました。

b0188828_2332242.jpg
TVセットアップはデジタル世代に生まれた息子の担当。
ろくにマニュアルも見ず、TVのメモリーに入っているe-Manulaを参考にしては, WiFi接続完了。
Crackieの画質がお化けのようにぶれるので、色々とあちこちをいじったけど上手くいかず、お手上げ。
Amazonの画質は問題ないのに、Crackieの画質が悪いのは何故かなあ?

b0188828_2364818.jpg

SmartTVだから既に色々なチャンネルがインストールされてますが、実際に使えるようになるにはSamsungHubのアップデートが必要でした。翌日になったら、AmazonのInstant Videoの設定画面が表示できるようになり、思いの外、簡単にAmazonに接続されました。
b0188828_2351828.jpg
Samsung Prime Videoで見た映画「Ex Machina」

b0188828_2564895.jpg
この画像は何時でもでてきます。WiFiだから電話状態が不安定なのかと思って、ネットワークケーブルで直接ルーターと繋いでも同じメッセージがでてきます。リモコン操作に全く支障がないから無視するしかないです。

b0188828_0442586.jpg
Samsung UN50JS7000 50-Inch 4K Ultra HD Smart LED TV (2015 Model)

TVを買う時、丁度、Samsungがサイバーマンデーのセールスのお目当て製品としてで推し進めていた新製品がありました。上の製品ですけど、ナノテクノロジー機能が驚くほど発色の強弱を表現してました。11月30日までは$1299.00が$799.00の特別価格セールスをしてて、12月になったら直ぐに$1,099まで値上がったので、買いそびえたかと思っていたら、最近になって値段が$899.00まで落ちていました。なんか欠陥品が多く出回ってるみたいで、評価も余り高くないです。
by nhajime3 | 2015-12-21 00:37 | IT
<< Samsung TV用猫タワー完成 ハイレゾ対応ウォークマンとヘッ... >>