人気ブログランキング |
<< 腰痛と「ぽっこりおなか」解消効... 針地獄マットが凝りを解消する >>

骨盤サポートシート「バックジョイ」効果

b0188828_738433.png
参照図:日経BP社
(http://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/20111014/114481/?P=1&n_cid=nbpwol_else)

自分の歩く姿勢はそんなに悪くはないと思うけど、やはりコンピューター机の椅子に座っているときなど、寝そべるような格好で座ってることが多いです。そういう姿勢から立ち上がろうとして、背骨を傷めたのが最近のことです。この前、痛み止めの補充にCVS Pharmacyに寄ってみたら、この製品を見かけたので、思わず買ってきました。製品説明は、バックジョイ.ジャパンのホームページに次のように書いてありました。


b0188828_8321111.png

バックジョイは、人間工学に基づいてアメリカで25年の歳月をかけて開発されました。
バックジョイはどの様な動きに対しても骨盤を正しいポジションにサポートします。
独自のフォルムは国際特許も取得しており、骨盤を矯正することによって
背骨はよりナチュラルなS字曲線となり、正しく美しい姿勢となることができます。
全米では年間60万個の販売実績がある人気商品となっています。

b0188828_8165730.png
参照図:バックジョイクッション辛口評価!!腰痛改善効果や口コミ、評判を徹底調査
(http://腰痛改善クッションランキング.com/backjoy.html)

座るという行為は背中や腰に緊張を与え負荷をかけます。そこでバックジョイは脊柱をより自然で快適な状態にします。バックジョイの特許である「ゆりかごシステム」はお尻を押しつぶす負荷を調整し背中への負担を軽減するようにデザインされています。そのような状態は座りながらも身体の芯をバランス良く保つ効果に繋がります。 つまり、バックジョイは座り方に合わせてお尻の動きと一体化する様にデザインされています。どのような座り方をしていてもしっかりと芯のとれたポジションに合わせる事ができます。自然に前かがみになったり、背筋を伸ばして座ったり、その中間の姿勢であってもバックジョイはお尻の位置と一体化してより良い姿勢を保つ効果が得られます。

b0188828_955277.png



バックジョイRelief(リリーフ)は形状記憶素材を使用している為、下記の様な場所では基本的にどこでも使用可能です。また、表面が柔らかくても硬くても大丈夫です。
リビングの椅子やソファ、座椅子、オフィスの椅子、学校の椅子、車やバスの座席、飛行機や電車の座席、スポーツ観戦の椅子 等。運転に支障をきたす様なバイクや乗り物等はお控えください。

座り方

b0188828_8473169.png
真横から見た図

b0188828_8403173.png縁の方に深く座ります。

b0188828_8405294.png膝の高さが骨盤より高い
場合や座面の太もも下が、椅子から浮いている場合は膝を落としてバックジョイを太ももで押し下げます。かかとも浮かさず床に付けて座って下さい。

b0188828_8415157.png押し下げたことで自然と骨盤を「てこの原理」で起こしてくれます。


(質問)バックジョイは柔らかくて沈むソファでも使えますか?

硬い素材でできている椅子と全く変わらずゆりかごシステムは使えます。柔らかい素材の上での使用は一見何も作用している様には思いにくいですが、実は硬い椅子に座るよりお尻の沈む柔らかいソファの方が筋肉をストレッチさせお尻が押しつぶされた状態になるのです。 深く沈むソファでのご使用はバックジョイのそりあがった部分の下にタオルなどを丸めて敷くとより効果があります。

b0188828_0381246.jpg
ということで、ろくに説明書も読まずに、次のような固い薄っぺらな鉄板椅子で実際に試してみました。その時は、浅く座っただけで、背骨が内側に曲げられて、これは良いぞと感動しましてけど、その後、色々な椅子に座っても、その感動は蘇らずに終わりました。それで、バックジョイジャパンのサイトを訪れたら、目一杯深く腰掛けたら上手くいくと書いてありました。

その結果は、”なんとも扱いが難しい??”。色々な椅子に、色々な場所に、特にクッションが効いた柔らかい椅子では、バックジョイが沈み込んで、ほとんど効果は感じられず、自分には縁がない製品となってしまいました。忘れた頃に再度試してみても、やはり結果は同じ、自分の背骨がすでに美しいS字カーブを描いてるから実際の効果を感じられないのか?と不思議な製品に終わりました。

それよりもカイロの先生が勧めるには、”車を運転するときは、手ぬぐいを丸めて背骨のへこんだ所に据えたほうが姿勢が楽になる。”というこちらの方法が自分には良く効くみたいです。

凝りのバランスを崩すのはどういった時?かというと、❝喜怒哀楽❞に大きく関係するみたいです。

★怒・哀…筋肉が固まる
★喜・楽…筋肉が緩む

怒ったり悲しだり、ネガティブな考えばかりしていると、筋肉が凝り固まり常に緊張状態に…。。
笑う回数が多かった日の方が疲れてなかったり、体の疲れを感じないのは、この筋肉の緊張が大きく関係してるのみたいです!
by nhajime3 | 2016-08-01 07:36 | 医療. 健康
<< 腰痛と「ぽっこりおなか」解消効... 針地獄マットが凝りを解消する >>