人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 飛蚊症に潜む重大な警告 短命に終わったコーヒーメーカー >>

AppleTVで日本の動画

Samsungの4Kテレビを買った後に、衝動買いしたApple TV(第4世代)の設定が遂に終わりました。
買ってはみたものの、Amazon Prime Membershipになってて、しょうがないビデオばっかしだけど見放題だし、Apple TVはあんまり使い道がなかったけど、ようやく重い腰をあげました。

AppleTVで日本の動画_b0188828_10383220.png
 ① Power Cable
 ② HDMI Cable: TVのHDMI端子に接続
 ③ Ethernet Cable: RouterのLAN端子に接続

最初、Apple TVには内蔵のWi-Fi機能があるはずだから、Power CableとHDMI Cableを接続したら、設定画面が出てくるだろうと待ってたけど、一向にでてこず、仕方なくEthernet Cableも繋いだら設定画面が出てきました。


1.言語設定(日本語)
2.居住地設定(アメリカ)
3.AppleTVの初期設定(Apple IDのEメイルアドレスとパスワード入力)
4.iTunesとホームシェアリング設定

AppleTVで日本の動画_b0188828_101135.jpg
AppleTVで日本の動画_b0188828_101314.jpg
AppleTVで日本の動画_b0188828_1014747.jpg


一応、大体の設定が終わってのApple TVのメイン画面。
iPhoneの画面を拡大表示したような感じで、メニューを選ぶときは、Touch Surfaceをなぞらえてクリックすると選ばれます。Apple USAのアカウントなので、メニューはアメリカ市場向きです。


AppleTVで日本の動画_b0188828_11214573.png
私のiTunes Libraryのホームビデオにあるミュージックビデオ、それはYouTubeからコピーしたんですけど、藤谷美和子&大内義昭『愛が生まれた日』を選んで再生してみると、大画面で映ります。ただ元ネタファイルの解像度が低いと、ぼけた画像しかみれないので、ちょっとショックを受けますけどね。

AppleTVで日本の動画_b0188828_11271855.pngAppleTVで日本の動画_b0188828_11274447.pngAppleTVで日本の動画_b0188828_11281952.png
ちょっとひと昔は、このぐらいの画像の綺麗さが当たり前だったと思っていたんですけどね。
人は貧乏な生活は我慢できるけど、いったん金持ちになると貧乏な生活に戻るのは至難の業といわれるのと似てます。


Apple Japan用アカウント追加方法:

AppleTVを導入した理由は、たまに日本の良い映画とがiTunesで見れたらラッキーという感じでした。Appleは他のサイトと違って、IPアドレスの違う処からアクセスは許しませんという煩わしさがないから。その代わり、日本のクレジットカードやiTunes Cardが必要だけど、それは何とかなるもので。


❶ Apple TVのメニューに設定アイコンがあります。
そこをクリックすると、各種の設定画面が表示されます。

AppleTVで日本の動画_b0188828_1237381.jpg


❷ その中のアカウントをクリックすると、iCloud, iTunesやApple Store, Game CenterやHome Sharingのアカウント情報(Eメイルアドレス)が表示されます。

AppleTVで日本の動画_b0188828_12434384.jpg


❸ iTunesとAppleStoreの編集モードが表示されるので、新規AppleIDを追加を選びます。

AppleTVで日本の動画_b0188828_12445417.jpg


❹ 出てきたメニューから新規追加を選びます。

AppleTVで日本の動画_b0188828_12493019.jpg


❺ 日本向けのAppleIDを入力します。

AppleTVで日本の動画_b0188828_1333374.jpg


❻ パスワードを入力します。

AppleTVで日本の動画_b0188828_1352237.jpg


❼ 日本のAppleStoreへのサイト変更案内の表示がでます。

AppleTVで日本の動画_b0188828_1375833.jpg


❽ Siri使用するか、どうか聞かれるので、今回はSiriを使わないを選びます。

AppleTVで日本の動画_b0188828_1395354.jpg


❾ iTunesとAppleStoreのAppleIDが日本向けに変更され、日本とアメリカ用のAppleIDが同時に表示されます。ここで簡単にAppleIDの切り替え操作ができます。

AppleTVで日本の動画_b0188828_13151854.jpg


❿ アカウントページのiTunesとAppleStoreのAppleIDが日本向けに変更されます。

AppleTVで日本の動画_b0188828_13175492.jpg


⓫ 日本用のAppleTVのメイン画面に戻り、ここから映画を購入したり、レンタルすることもできます。
AppleTVで日本の動画_b0188828_13194332.jpg


ただ、値段がもう少し安ければ、この上なく便利で申し分ないけど。
by nhajime3 | 2016-10-18 10:05 | IT
<< 飛蚊症に潜む重大な警告 短命に終わったコーヒーメーカー >>