人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ラップトップの移動式カート アメリカ大統領選挙における白色革命 >>

退役軍人の日

今日はベテランズ・デー、軍役を終えた退役軍人に感謝を捧げる日です。アメリカの公式な祝日ですけど、祝日といいながらほとんどの会社は平常通り働いています。5月に同じような祝日、メモリアルデー(戦没将兵追悼記念日)がありますけど、あれは亡くなった人に敬意を捧げる日ですけど、こちらの方は未だに生存してる退役軍人に敬意を捧げる日です。

退役軍人の日_b0188828_10481488.jpg
ニューヨークの5番街で毎年11月11日に開かれるAmerica’s Paradeを行進してる参加者の群れ。
(写真提供:BREAKING NEWS FROM NPR)


アメリカ軍は志願制を取っているから、志願者を募るために様々な福利厚生を提供しています。その内訳はには障害補償、年金、教育、住宅ローン、職業リハビリテーション、遺族給付、医療給付および埋葬給付が含まれてます。ただ実際に戦地に赴いて、負傷したり、PTSD(心的外傷後ストレス障害)やその他の精神病など心の病を負って退役する人がいます。その人達を治療するために、VA(アメリカ合衆国退役軍人省)が運営する数百の病院、診療所などがあるますけど、増え続ける患者を充分な治療をあたえられないというのが現実です。2014年に、アメリカ退役軍人省の病院で、長期間診察待ちで患者が死亡というスキャンダルがありました。l また、そこまでいかなくても、戦争の後遺症により、職業・社会生活が不可能になり障害者年金で生活する人、職業・社会生活に重大な不利益があり障害者手当を受給する人など、ホームレスやシェルターで暮らす人など結構います。

退役軍人の日_b0188828_1151019.jpg
軍事偵察用ロボット蚊
(狙撃対象テロリストの皮膚からDNAを検出して、ターゲットIDの確認をする)

トランプ次期大統領が在韓、在日米軍撤退を考慮に入れてる要因の一つとして、この人的、経済的損失が膨大なのと、嘗てのケネディー大統領の時代と比べて、世界の為に喜んで犠牲になるキリスト教をバックグランドにしていた国民的性質が内向きになっているのが大きいと思います。その解決策として、アメリカ軍の無人ロボッカ化を大きく推進してるのでしょう。

退役軍人の日_b0188828_12284768.jpgアメリカは蚊の特性を軍事用に利用してますけど、日本では人命救助目的で、
蚊の嗅覚を利用した「においセンサー」を搭載した移動型小型ロボットを開発してます。
人のにおい感じるロボット 蚊の嗅覚を利用 東大などのチーム開発
by nhajime3 | 2016-11-12 09:25 | 歴史
<< ラップトップの移動式カート アメリカ大統領選挙における白色革命 >>