人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 古いDVDをMP4ファイルに変... ラップトップの移動式カート >>

古いDVDをMP4ファイルに変換保存 No.1

古いDVDをMP4ファイルに変換保存 No.1_b0188828_2234782.jpg知らず知らずのうちに、やたらと溜まったDVD。韓流ビデオや日本のビデオでもう一杯、これ以外のも専用のDVD収納ケースには洋画VDVが一杯詰まっていた。捨てるのはもったいないし、このまま取っておくには場所をとる。普段は滅多に見ることはないけど、たまに見たくなるので整理しようと思い立ちました。


DVDはふとしたことで傷ついたり、経年劣化してデータが消えて見れなくなるので、ほぼ永遠に壊れないMP4ファイルに変換してデジタル保存しておきました。DVDの中身をまるごとコピーするISOファイルというのもあります。後でDVDディスクに焼いて、PCやTVなどでも見れるます。ただDVDと同じ容量を取るので保存しておくのに大容量のハードドライブが必要。でもハードドライブ自体も壊れることがあるし、その心配のないクラウドに保存しておくのもアップロードに時間が掛かるという難点があります。そのデジタル化作業に費やしましたけど(?)。

古いDVDをMP4ファイルに変換保存 No.1_b0188828_21484255.jpg
でも後で、気づいたのは、iSkiysoft Video ConverterなどのソフトでDVDをMP4に変換したビデオをiPadで眺めていたら、DVDには2話入っていたはずなのに、一話しかMP4ファイルに変換されていませんでした。もう一度、やり直しです。


そもそもDVDの中身のファイル構造は、次のようになってます。
DVDをPCで開くと、大概、「AUDIO_TS」 と 「VIDEO_TS」 というフォルダがあります。
古いDVDをMP4ファイルに変換保存 No.1_b0188828_14274833.jpg
「VIDEO_TS」 フォルダ
  映像、音声などのデータが入っています。
「AUDIO_TS」 フォルダ
  通常は空のフォルダです。



VIDEO_TSフォルダの中身

「VIDEO_TS」 フォルダを開くと、「IFO」と「VOB」と「BUP」という3種類の拡張子を持ったファイルが複数存在します。それぞれの拡張子の意味は、

IFO:制御情報ファイル。音声、字幕の選択やチャプター情報などが書いてあるファイル。

VOB:映像や音声、字幕など実際のデータが入っているファイル。しかし、本当のファイルの実態は映像(MPEG)音声(WAVまたはAC3)字幕(BMP)。

BUP:IFOファイルのバックアップファイル。ディスクが傷などによりIFOファイルが読み込めない場合にこのファイルを読み込むことによって、再生可能にする。



DVDファイル構造

ひとつのVMG(ビデオマネジャー)といくつかのVTS(ビデオタイトルセット)に分かれてます。
古いDVDをMP4ファイルに変換保存 No.1_b0188828_14281071.jpg


❶ VMG(ビデオマネジャー)

ファイル名がVIDEO_TS.xxxで始まっている「VIDEO_TS.IFO」,「VIDEO_TS.BUP」,「VIDEO_TS.VOB」の3つのファイルを纏めてVMGと言い、対応する拡張子を制御しています。

● VIDEO_TS.IFO:ファイルのリストや字幕、音声の種類など、DVD全体の管理をしている。
● VIDEO_TS.BUP:VIDEO_TS.IFOの予備ファイル。IFOファイルが読み込めない場合に使う。
● VIDEO_TS.VOB:タイトルを選択するのに使うメインメニューのデータ。存在しないこともある。



❷ VTS(ビデオタイトルセット)

実際の映像などの実データや各タイトルを制御するファイルで構成されています。フォーマットはVTS_##_*.■■■(■■■にはBUP,IFO,VOBの拡張子が振り分けられる)となり、##には01~99まで、*には0~9(0はタイトル制御情報ファイル)までのファイルを割り振ることが可能です。

● VTS_##_0.BUP タイトル##のバックアップファイル。
● VTS_##_0.IFO タイトル##を制御する情報ファイル。
● VTS_##_0.VOB タイトル##のメニュー実データファイル。チャプター画像や音声、字幕選択画像などが入っている
● VTS_##_1.VOB タイトル01の映像、音声、字幕の入っている実データファイル。
1GB単位に、VTS_01_1、VTS_01_2、VTS_01_3、と続いていく。

※VTS_01に必ずしも本編が入っているとは限らない。VTS_01が特典映像でVTS_02が本編の場合もあるみたいです。


では、DVDに幾つか入っているビデオタイトルをMP4ファイルに取り入れるには、個々のVOBファイルを選んで変換できるソフトが必要みたいです。長くなるので、今日はこの辺で、続きは別の記事で上げます。
by nhajime3 | 2016-11-17 14:36
<< 古いDVDをMP4ファイルに変... ラップトップの移動式カート >>