人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< iPhoneが留守番電話になっ... ビタミンB1を取り過ぎると💀骸... >>

瀕死のiPhoneが不死鳥のように復活したのは一瞬

私のiPhone、何時の間にか、ボイスメール専用の留守番電話になってました。
だいだいほとんど携帯には電話が掛かってこないから、システムが壊れていて全然わかりません。
今回のは、電話が来てもRinging(呼び出し音)が一度もせずに、直ぐにボイスメールに直結するという問題です。でも、前回よりましかも。前回は通話を掛けることも、受話することもできないのを知らずに10日くらい過ごしていたから。

瀕死のiPhoneが不死鳥のように復活したのは一瞬_b0188828_1434769.jpg
このような三日月マークがでてる時は、Do Not Disturb機能(おやすみモード)がON

この問題はiOS10以降にアップデートしたiPhoneに多く見られる問題のようです。原因としてOSがアップデートした時に、自動的にDo Not Disturb機能(おやすみモード)がONになる傾向があるみたいです。だからDo Not Disturb機能(おやすみモード)をOFFにしたら直りますよという解決策が圧倒的でした。

Incoming iPhone calls go to voice mail without ringing or vibrating.


瀕死のiPhoneが不死鳥のように復活したのは一瞬_b0188828_0254948.jpgDo Not Disturb機能(おやすみモード)のON/OFFだけはメイン画面のコントロールセンターを開けば簡単にできます。




瀕死のiPhoneが不死鳥のように復活したのは一瞬_b0188828_0392365.jpg








細かい設定はをするには、
Setting(設定)>
Do Not Disturb(おやすみモード) >
今すぐオン/オフを左右にスライドする。

そのページに、時間指定、着信の許可、繰り返しの着信のオン/オフ、通知制限などの項目があります。




ただ自分の場合は、Do Not Disturb機能(おやすみモード)がOFF、サイレントモードもOFFだったから操作上の問題ではなかったです。それから、ネットで紹介されてる色々な方法を試してみたけど、全て徒労に終わりました。


電話が掛けられるから、電話会社のネットワークが問題とは思えない。
もしかしたら、iPhone自体の何かの問題では? そう言えば、つい最近息子の携帯に何でも電話を掛けたのに、”一度も掛かってこなかったよ、電話がおかしいのではない?”と言われたのを思い出した。

My iPhoneよ、お前は死にかかっているのか?

瀕死のiPhoneが不死鳥のように復活したのは一瞬_b0188828_982869.jpgAppleのGenius Barに修理の予約をする前に、電話会社Verizonが何かアイデアを持ってるのではとChatしました。

そこでも、色々なトラブルシューティングをしても駄目で、最後の手段として工場出荷時の状態に戻す(Erase All Content and Settings)をやる羽目になりました。

全てのコンテントと設定をクリーンした後は、もう一度iPhoneの設定です。
言語設定、居住地設定、Wi-Fiネットワーク設定、現住所指定サービス、Touch ID設定、Passcode設定、そして一番気を付ける箇所は、Apps &Data設定(iPhoneをどのように設定するか)で、Setup as new iPhone (iTunesやiCloudから復元しない)を選ぶこと。

瀕死のiPhoneが不死鳥のように復活したのは一瞬_b0188828_852258.jpg
その後は、Apple IDの設定は後に回した方がいいです。IDの確認コードが携帯に送られてきるけど、電話の設定が終わってないので見れません。同意書のサイン、Siri使用許可、診断結果をアップルへ転送、アプリの分析結果をアップルに転送、ディスプレイ選択でセットの終わりです。


瀕死のiPhoneが不死鳥のように復活したのは一瞬_b0188828_9434028.jpg
結果はリオ五輪の卓球に参加した水谷選手のガッツポーズです。
家で寝転がって万歳するのは、不謹慎ではないから。

iPhoneの呼び出し音もちゃんとなるし、後はiTunesから全てのデータや設定を復元するだけだと。
一部のコンテントは復元できていなかったけど、大したコンテントではない。
試しにもう一度、iPhoneに電話を掛けたら、全てが問題のあった元の状態に戻っていた007.gif

何のことはないバックアップ自体に問題を抱えていた。
それをもう一度、インストールしてしまったので、不死鳥のように蘇ったiPhoneがまた地に落ちた。


瀕死のiPhoneが不死鳥のように復活したのは一瞬_b0188828_1163084.jpg

瀕死のiPhoneが不死鳥のように復活したのは一瞬_b0188828_11185027.jpg
もう一度、Factory Resetして、Set Up as new iPhoneとして、マニュアルで一つ一つコンテンツと設定を入れる羽目になったけど、iTunesに全てのMusicとアプリコンテンツが全て入っているので、PCと比べて段違いに楽な復旧作業でした。

ただ、一つ一つのアプリのユーザー名とパスワード入力がたいへんだった。
そして、朝起きて一番、もう一度再確認の電話をiPhoneに掛けてみたら、また元の留守番電話に変身していた。色々なアプリをいれただけなのに、何故。

何かの電話アプリが電話設定を変えたのか?
不思議な話、そして不便極まりない現状。もう一度チェック、チェック。
by nhajime3 | 2016-12-10 13:46 | IT
<< iPhoneが留守番電話になっ... ビタミンB1を取り過ぎると💀骸... >>